ご購入までの流れ


不動産を購入するのにはご希望の地域や広さ・価格面・物件の良し悪し、税金の関係等いろいろ知っておきたいことがあります。自己資金の割合やローンの借り入れが出来る金額そして、その支払はどのようになるか、など不動産購入の流れや知識を身につけることでよりスムーズなご購入が実現することと思います。


STEP1  ご購入の相談

不動産を買う時、お住まいを買い替える時は、さまざまな手続きが必要です。まずは購入目的や希望条件、また家族構成やライフスタイルなど、当社にじっくり相談して下さい。

希望条件を整理しよう。
不動産を購入すると決めたら、自己資金やローン返済を見据えた上で、どれぐらいの物件が買えるのかを検討します。ここで大切なのが、希望条件に優先順位をつけるということ。利便性?広さ?価格?眺望?日当たり?デザイン?などなど。何が一番ゆずれないポイントなのか、思いつくままに書き出して整理しておきましょう。

STEP2 資金計画

「私はいったいいくらの物件が買えるのかな?」「自己資金はいくらぐらい必要?」など、まずは資金計画について検討します。購入にあたっては、物件価格の他にも、税金などのさまざまな諸経費がかかります。一般的には、ローンで借りる金額と自己資金の合計から、諸経費を引いた残りが、購入可能な物件価格といわれています。
ローン借入金額+自己資金 = 購入可能な物件価格+諸経費

購入にはどんな経費がかかるの?
購入する物件は中古か新築か、または取引形態(仲介・売主)によっても経費は異なります。ここでは基本的な費用についてご紹介します。
契約時
○手付金  ○印紙代 

引き渡し時
○登記関係  ○固定資産税  ○ローン関係○管理費等  ○火災保険料  ○仲介手数料
引き渡し後
○引越費用ほか

STEP3 物件情報収集

お客様のご希望条件をきちんと把握した営業マンが、最新の物件情報や未公開物件をご紹介いたします。

STEP現地ご案内

気になる物件があったら積極的に見学に行きましょう。現地まで営業担当がご案内して、物件についてご説明いたします。お気軽にお申し付けください。見学の際は、その地域周辺の生活情報、教育施設や公共施設、などについて総合的にご案内いたします。

ニーズチェック
購入する物件は中古か新築か、または取引形態(仲介・代理・売主)によっても経費は異なります。ここでは基本的な費用についてご紹介します。
建物のチェックポイント
○広さ・間取りが必要条件を満たしているか

○基礎や躯体はしっかりしているか
○建築後の年数と管理はどうか
○内装・設備に問題はないか
○ローンは住宅金融公庫融資が受けられるか
周辺環境のチェックポイント
○交通の利便性はどうか(駅までの所要時間・混雑状況など)
○生活関連施設は充実しているか(公園・学校・病院など)
○立地に問題はないか(商業地域・工業地域・埋め立て地など)
○南側が大きな建物でふさがれるなど、日照に問題はないか
○駐車場はあるか

STEP5 ご購入のお申込み

多くの物件を検討した上で「ここに決めた!」という物件が見つかったら、「不動産購入申込書」にて購入の申し込みをします。

STEP6 契約条件の調整

物件を購入する場合は、購入条件や代金支払条件、引き渡し時期など、当社の担当者を通して売り主と調整・交渉を行います。

STEP7 不動産売買契約

契約条件で合意ができたら、当社営業マンから重要事項の説明を受けた上で、売り主と売買契約書を交わし、当事者の権利・義務などを明らかにします。

契約時に必要なものは?
ご購入の契約時に用意する主なものを紹介します。
○認印
○手付金:現金または振込み
○印紙代:売買金額によって異なります。
○住宅ローン申込書類ほか

STEP8 ローンのお申込み

契約が終わったら、必要書類を揃えて、住宅ローンの申し込み手続きを行います。(住宅ローンを利用する場合)当社では、多くの住宅ローン商品の中からお客様に最適な銀行をご紹介いたします。

STEP10 ローン契約(金銭消費賃借契約)

お引き渡しの1週間位前までに必要書類を揃えて、正式なローン契約を行います。

STEP11 残代金の支払い・物件引渡し

売買代金の全てを支払います。あとは、鍵を渡し物件の引き渡しとなります。

STEP12 ご購入完了

御引越し、近所への挨拶まわりもお忘れなく。